宮本セリーの「ラフな感じでいきましょ」

肩の力の抜けたブログですがよろしくです

最近のラジオ番組について

ラジオ番組は毎日、さまざまな番組が放送されていてわたしも暇な時間があればいつも聞いています。特にわたしがよく聞いているのが日曜日の夜8時ころから放送しているらじらーサンデーです。らじらーサンデーは最近のアニメについて紹介している番組でわたしも頻繁にアニメを見るためこのらじらーサンデーでアニメに関する情報を収集しています。毎週アニメ制作に携わっている方や声優さんなどさまざまなゲストをお呼びしてお話を聞く番組です。今年に入ってから夜8時からのアニメ関係の話を聞く第一部らじらーサンデーパワーボイスAと後半第二部で軒坂48など今話題のアイドルをゲストに迎えてトークを楽しむ番組の二部構成になっています。以前はレギュラー出演のオリエンタルラジオのお二人が前半、後半と共通で登場していたのですがリニューアルされてからは分割されて前半にはオリエンタルラジオのお二人が基本的にトークに参加することはなくなってしまったのが少しさみしいです。今のパワーボイスAではアニソンその時歴史は動いたという特集があります。このコーナーでは毎回様々なゲストを呼びながらアニソンを聞きつつ思い出のアニメについて話し合うというコーナーです。機動戦士ガンダムなど比較的知名度の高いアニメの曲や、装甲騎兵ボトムズや宇宙の勇者テッカマンシリーズなど知る人ぞ知るアニメの曲が流れることもあり、毎週の放送を楽しみにしております。
アニメソングも時代が進むにつれてだれでも歌えるものから、難しい歌い方のものに変化していっておりアニメソングも時代によって変化していくのだなと感じます。機動戦士ガンダムに至ってもファーストシリーズは比較的子供にも歌いやすい歌だったのに対して劇場版逆襲のシャアあたりから子供には難しい歌に変化していてガンダムシリーズひとつをとっても歌の構成がだんだんと変化していっているのがわかります。数あるロボットアニメの中でもわたしの気に入っている歌が宇宙世紀ガンダムシリーズ最終作を飾るターンエーガンダムの主題歌「ターンエーターン」です。重厚感のあるサウンドと曲調が素敵な歌です