宮本セリーの「ラフな感じでいきましょ」

肩の力の抜けたブログですがよろしくです

とびしま海道にサイクリングに行きました。

広島県といえばしまなみ海道が有名ではありますが、同じような島を結んで走れるようなサイクリングロードが広島にはもう一つあります。その名は「とびしま海道」といい、文字通り、いくつもの島を橋で結んで、その上を自転車で走ることができるというサイクリングロードになっています。私がそこに行ったのは7月の真夏日でまさに海日和といった日でした。朝の7時ぐらいの電車に自転車を輪行して、呉駅までいき、そこから少し自転車で走って仁方と呼ばれるところまで行くと、「とびしま海道」のスタート地点の安芸灘大橋に到着しました。かなり大きな橋で、本州と島を結んでいる橋だったので、横を向くと広い瀬戸内海の景色を楽しむことができました。そこからはひたすた島を海沿いに走りながら、橋が見えたら次の島に渡っていくという感じで、おおよそ30kmぐらい走ってゴール地点の岡村島に到着しました。サイクリングロードの感じとしては、島なので、普段は知っているような道路と比べて交通量が少ないので、かなり走りやすいのに加えて、道路にサイクリングロード沿いにブルーラインが引かれているので、道に迷うこともありませんでした。あとは、島にはコンビニが一軒もありません。私の場合、事前にネットで調べていたので、呉駅近くにあるコンビニで買い出しをしてからサイクリングをスタートさせたので大丈夫でしたが、始めていく方は注意が必要かもしれません。飲食店も数えるほどもないので、補給面は特に気をつけるべきですね。それ以外の部分に関しては、海沿いの綺麗な景色や、島と島を結ぶ橋の上を渡るときのダイナミックな景色を楽しみながら走ることができます。個人的には景色に関してはしまなみ海道にも負けていないのではないかと思わせるぐらい壮観な景色でした。片道30km、往復で60kmほどの道のりを終え、家に帰りましたが、腕と顔と足の日焼けがものすごいことになっていたので、日焼け対策は怠らないようにしてください。