宮本セリーの「ラフな感じでいきましょ」

肩の力の抜けたブログですがよろしくです

相手の呼び方

友人達と久しく会い、カフェでお茶をしてきました。学生時代からの友人達でつもる話もあり、久々に学生時代に戻ったかの様でした。
皆家庭があり、家庭の愚痴なども大いに語ってきました。
その中で面白いなと思ったのが、配偶者の呼び方です。皆さんはなんとよんでいますかね?恐らく主人や夫が多数だと思います。
私も目上の方には、主人。友人達の間では旦那と言っています。
友人たちも、外では同じように呼んでいるみたいですが、配偶者の方はどうでしょう。
Aさんのご主人様は嫁。Bさんのご主人は妻。Cさんのご主人は奥さん。私の夫はBさんのご主人と同じく妻と言っています。
私たちの呼び方も色々ありますよね。家庭ではどうなのかなとも思い、勇気を出して聞いてみました。
Aさんはパパ、ママ呼び。Bさんはご主人のお名前+さん、呼び捨て。Cさんはダーリン、ハニー呼び。私は主人の私だけのあだ名、呼び捨てです。
見るからに、それぞれの家庭の味が出ていますよね。
Aさん「子供の親になったけど旦那の親になった訳じゃないのにねぇ。Cの家みたく楽しく呼んでみようかな」
Bさん「それ、思った!Cの家すっごい楽しそうだよねーあと、私は旦那さんあだ名呼びすっごい意外なんだけど」
Cさん「ふざけあって呼んでたら何故か定着しちゃってさ、まあいいかってなったの。今更かしこまって名前呼べないし」
私「付き合ってる時から呼び方変わってないから、みんなの所羨ましい。」
そうなんです、私の家は夫と付き合い始めた時から呼び名がかわっておらずなんだか新鮮味がかけているのです。Bさんには意外と言われましたが、その理由は年上に敬語をいつも使っている私が夫をあだ名で呼んでいることだそうです。だからといってCさんが言ったように今更かしこまることも出来ないし、逆に更におふざけ感覚で新しく呼び始めることも出来ないしと思います。
久しく友人達と会ってこのような話は初めてだったのでほんと新鮮で呼び名について深く考えたこともありませんでした。